ここのところちょっとお休みしていたのですが、きょうは久々にチャクラのクレンジング目的のヒーリングを行いました。
チャクラというのはヨーガの概念で誰の体内にもあるとされるエネルギー・センターのようなもの。ただし目には見えません、あるらしいよ、ということが昔から言われているだけ。
このチャクラがバランスよく機能してくれている時は体調も良いのですが、ちょっとしたことでバランスが崩れます。私の場合、下位チャクラと上位チャクラのバランスはあまりよくなく、しかも想像力や表現力に相当するノドのチャクラが弱い。
思い切ってすべてのチャクラのクレンジングをしてみました。
やっぱり気持ちがいい。
セルフ・ヒーリングの効果は一時的。ある人はチャクラ・クレンジングは毎日した方がいいとの説を唱えていますが、私自身は年末の大掃除以来のヒーリングです。
ヒーリングというのは「癒し」のこと。チャクラ・クレンジングとはチャクラの大掃除をして本来の形に近づけるという目的のものです。
私は自然にヒーリングができるようになってしまったので自分自身にも時々ヒーリングをします。それと自分の意識の統合。自分が抑圧してきた自分自身の闇に向き合ったり、時になぁんちゃって瞑想をしたり。
この手のことを気が向いた時に行い、自分自身の心身魂のメンテを行います。そのお蔭なのか、ここ数年病気らしい病気にはなったことがありません。以前は不定愁訴のかたまりみたいな体質でした。
体質は変わります、変わると信じ、そのための行為を続ければ。
そのポイントは「ガチガチを卒業する」ということでしょうか。
私たちは小さい時から「〇〇しなければいけない」「〇〇でなければいけない」「〇〇という理想形を追い求めるべき」といった「すべき論」と共に成長してきました。その影響で大人になっても、やはり「〇〇すべき」「〇〇であるべき」という意識に縛られ、同時にそれを他者に求めたりします。かなりキュークツです。
私にもそういう時はありましたが、ここ数年「すべき論」を一つ一つ外し、なんでも自分流、自分スタンス、自分ペース、という自然体へとそのスタイルを変えてきました。
チャクラ・クレンジングも以前はかなり真剣に行ってきましたが、今は気が向いた時に気が向いた時間だけ楽しむようにしています。
「ガチガチ」を卒業するといろいろなことが割とスムーズに流れだします。気持ちがドンと落ち込んだ時もしばらくすれば元に戻る。
ということは自然治癒力がちゃんと働いてくれている、ということ。
自然治癒力への信頼。私の中の「ガチガチ」エネルギーは知らないうちにそこへと変わってくれました。自然治癒力は脳がリラックスした時にこそ働きやすいとも言われているもの。
ぼぉっ~とすることは身体やこころのメンテにもつながるということですね。
人生の課題は人それぞれなので万人向けにはなりませんが、こういう考え方、生き方もありますよ、というお話です。
※ 追記 当エッセイの前のエッセイはこちらです。こころあらわれ右脳もリフレッシュ !
久々にニ連発でのエッセイ執筆です。アウト・プットはある意味ヒーリングにつながります。気持ちがいっぱいであふれそうな時には、「書く」「描く」ことがおすすめ。私はデスクにメモ帳を置いて、仕事の途中でも時にメモ書きしながらヒーリングをしています。
SNSは楽しいし便利だし、なのですが、実は人とのエネルギーが混じりやすい環境でもあるので、エネルギーに敏感な場合はエネルギー疲れしてしまうことも出てきますね。
そういう時には自然に触れる。大地に触れる。
ちょっとしたことでセルフ・ヒーリングができます。
「脱・ガチガチ」。