いよいよ、という感じで来てくれました、手放しシリーズ。
今回は『トッピングごはんの看板を外しなさい』とのことです。
『わんこの幸せ寿命をのばす トッピングごはん基礎ブック』https://www.amazon.co.jp/gp/product/487465990X
2009年の作品です。現在第6版。出版社さん曰く、「犬ごはん本の中でもっとも売れた本」なんだとか。Amazonレビューは84コもついています。表示は85、ですけど。
このレビュー数も多分記録です、ペットごはん部門の。
そんなわけで、阿部佐智子と言えばトッピングごはんと認識されている方も少なくありません。
すごく光栄だし、ありがたい。
普通この手の本は3か月~半年で創り上げます。
私の本はたいてい一年がかり。どれだけ手間をかけて、魂込めて作ったかおわかりいただけるでしょうか。命を削る感覚です。
そのお蔭で、より幸せになってくださったパパさん、ママさん、ペット君、数知れず。
こんなに大役をいただいて本当に嬉しいやら大変だったやら。
そんな中きょう突然のメッセージ。
「もうお役目は十分果たしました。次なるところへ進みなさい」とのこと。
トッピングごはんについては楽天ブログ 愛犬・キャバリア華実、健やかに14歳 ! 「ありがとう ♪」でお話しているように愛犬・華実が生き証犬、素晴らしい結果をもたらしてくれています。
発売当初、完全手作りごはん派の人にブログでこぞってけなされたり、レビューでも「専門家じゃない」とか、まぁ、いろいろ言われました。
はっきり言いましょう、私は食の専門家ではないです、栄養学の。だから「足りない部分」は獣医さんにサポートしていただきました。食にくわしい獣医さんに。
でもそもそもごはんってハートで作るものなんじゃないですか、理論云々より。ちがうのかな、少なくとも我が家ではそう。他の方はわからないけれど。
その通りの結果を出してくれたのが愛犬・華実です。
華実が出してくれた結果を尊重してください、私はどうでもいいから。華実の命の証ですから。
とちょっと息まいてみました、わざと、ですよ~。
なんだっていいんです、結果オーライ ! わがやにおいては私の作るトッピングごはんがベストでした。他のお宅では別のベストがあって当然。
どんなごはんがいいのかな、と悩んでいるようなら選択肢の一つとして「トッピングごはんはいかがですか」という感じです。
何もこの本通りに作らなくたっていいんです、少しずつアレンジを加えて、あなただけのオンリーわんにゃんごはんにしてくれればそれで十分なんですから。
わがやのごはんはもっともっと手抜きですしね。
参考例の一つとしてもし活用できるようなら活用なさってください、ということです。
私はお料理が苦手、そして面倒くさがり。
そんな私でも14年間も続けられた、それだけでもすごい ! としか言いようがないじゃないですか。
何より愛犬・華実も愛猫・海・うみも病気知らずで元気で心も健やかちゃんなんだから、これ以上の結果はありません、わがやにおいて。
このように『トッピングごはん』は100%ではありませんが、そこそこ良い結果をもたらす可能性のあるごはんだということを14年かけて徹底検証させてもらいました。
今後も安心してご活用くださいね。
さて、そうなのです、『トッピングごはんの阿部佐智子』という看板を外します。
トッピングごはんはすでにもうそのポジションを確立しています。たくさんのみなさまの応援のお蔭で確固たる基盤を創っています。私がいなくても十分一人で歩いて行けるくらいの力をつけています。それくらいペット君ネットーワークもママさんネットワークも強力です。みなさま、つながってくださって、応援してくださって本当にありがとうございます。
みなさまのお蔭で阿部佐智子は次なる課題を楽しめます。
もちろんトッピングごはんを私の中から排除するのではありません。これからも引き出しの一つとして展開させてもらいます。トッピングごはんなしに私は語れませんから。
今後、作家・阿部佐智子の世界はもっともっと拡がります。ごはんだけではないんです、私が授かっているひかりの情報は。もう、てんこ盛り情報、次から次に届いています。
早くお伝えしたいことばかり。
いゃあ、こう来たか、という感じ。感慨深いですね。トッピングごはんがあったから、今にいたることができました。
「スピリチュアル」を手放したら大きなプレゼントが届きました !
「スピリチュアル」を手放したら大きなプレゼントが届きました ! 2
この後に「トッピングごはん」の手綱を緩めなさいという指示が来ました。 ということは、すでに私は新たな一歩を踏み出しているということですね。
さぁて、「犬猫ちゃんの魂の解放」プロジェクト、着々と遂行中、進行中。
世界一犬猫ちゃんと自然と「人」の気持ちがわかる作家として、わが道をまい進していきます。誇大妄想気味 ?いいんです、受け止め方は人それぞれですものね。私は私の感覚を信じるのみ。
これからもどうぞ温かく見守ってくださいませ。
※ 追記 当エッセイの前のエッセイはこちらです。自分の真ん中に信頼を寄せる
私の中の「マスター」完全に交代した様子ですね。きのうのすごい解放・開放感&爽快感!の感覚はますます大きくなっていくのでしょうか。楽しみ。