YouTubeでみつけた、気功系エクササイズ。
感動ものです。
英語で説明がなされているのですが、私には理解不能。
ところが動画を観た途端、とても懐かしいような、こころが浮き立つような、不思議な気持ちにさせられました。
気功系としているのも私の勝手な捉え方。気功八段錦などのエクササイズ、体操が一般的な「気功系エクササイズ」です。
私がみつけたのは、気功八段錦とは異なるもの。
両手を広げて鳥のように羽ばたくポーズ。
あるいは片足、片手を軽くひきあげるポーズ。
風、を起こすポーズ、などなど。
どこにも力が入っている様子はありません。動きはどこまでいってもなめらか。
最後に、気の球をつくり、丹田におさめるイメージ。
パーフェクトです、今の私にとって。
初見でもなんなくポーズが取れました。
誰にでも優しい。
できる、できない、を創らない。
動画を観ながら、一通りエクササイズをすると、鳥になった気分です。
私の周りに、風が起きている。
自然との一体化。鳥との共鳴。
あぁ、時代は、そんなところに到達しているんだな、と私自身のこころにも羽根が生えたよう。
気功は宇宙の気、自然の気を体内に取り入れて、私たち自身も気の一部となる、そんな感覚を感じさせてくれるもの。
命のエネルギーがこころの中で躍動する歓び。
こころが高く飛び立つ爽快感。
鳥になると、そんなことはあたりまえにできるようになる。本当は、私たち人間にだってできるはず。忘れてしまっているだけで。
イメージは「鳥」「風」、そのもの。それらを運んできてくれた「気功系エクササイズ」。
争い、は感じません、ただただ「協調」のエネルギー。
これが、中国の文化の匂いなんだと、あらためて、民族の血の近さを感じます。
優しいエクササイズは、こころも身体も軽くしてくれました。
この軽さ、もしかしたら上昇気流に乗せてもらえたから、なのでしょうか。
※ 追記
愛犬・華実とのお散歩時、「8888」ナンバーの車を5台見かけました。さらに「87」が入った車も。マンションに戻ってきて、エレベーターに乗ろうとしたら「8」階にとまったまま。
私たちが何気なく目にする数にもメッセージがあると言われています。
さすがに、これだけ続くと「何かあるのかな」と期待しちゃいますね。
そうそう、きょう、また「オリーブ・オイル」のお届け物がありました。
オリーブ、「再生」の象徴。
また、オリーブ・オイルはキリスト教の概念で、「恩恵分与の表徴」とされているもの。信仰云々の話はおいといて、「恩恵分与」の言葉がハートに響きます。